スポンサーサイト


好み

 とある平日、いつもの部室の何事もない一日。
 ハルヒは団長席でいつものようにネットサーフィンをし、長門はいつものように読書をしている。
 古泉は所用があるといって休みで、朝比奈さんはメイドさんの格好でファッション雑誌を読んでいる。
 俺は1人ボードゲームもやる気がせず、珍しく宿題なんてやってみたりしているのだがこれがなかなか進まない。
 やる気ゲージが半分を切った頃、俺は目の前にいるメイドさんの読んでいる雑誌に目を向けた。
 朝比奈さんは俺の視線に気が付いたようでにっこりと笑い、雑誌の一点を指差し「このお洋服、可愛くないですか?」と俺に意見を求めてきた。
 夏のお嬢様よろしく、朝比奈さんにとてもよく似合いそうな白いレースのワンピース。
 とってもよろしいんではないでしょうか。俺は思ったことをそのまま言葉にする。
「ええ、そのワンピース、朝比奈さんにとてもよく似合いそうですね」
「わあ、本当に?キョンくんにそう言われたら欲しくなっちゃいました。買っちゃおうかなあ」
 にこにこしながら朝比奈さんは雑誌のページをパラパラと捲る。

 しばらく他のページを眺めていた朝比奈さんは俺に質問を投げてきた。
「キョンくんの好きな女の子のお洋服ってなんですか?」
「好きな洋服、ですか……」
 ふーむ、そうだな。自分の服じゃあるまいしサンプル数が乏しいわけで、必然と身近にいるSOS団の女性達の私服姿が頭に浮かぶ。

 まずはハルヒ。
 あいつはよくミニスカートかショートパンツにTシャツとかのラフな格好をよくしている。
 まあ、これはこれでよく似合ってるわけだし元気でいいと思う。

 次に長門。
 と言いたいところだがあいつはいつも制服だ。強いて言えば夏合宿のときに着てきたクロスチェックのノースリーブ位か。
 制服以外の私服って他にないのだろうか?

 次に朝比奈さん。
 そうだな、この人はいつもいいところのお嬢さんみたいな服が多いかな。
 ワンピースが多めなのがこれまたいいと思う。結構ツボかもな。

「そうですね、ワンピースなんていいんじゃないんですか?」
 女の子っぽいというか清楚な感じがあるよな、ワンピースって。
「ふふっ、男の方はみんなワンピースが好きですね」
「えっ?そうなんですか?」
 みんなって、誰ですか?とっても気になるんですが……。もちろんそこには突っ込めない俺。

 その週の土曜日、いつもの市内不思議探索ツアー。
 朝比奈さんはいつもと変わらずな格好だが、なぜかハルヒと長門もワンピースで来たのは何故だろう。


 なんでもない一日、いつもの部室。
 あたしはネットサーフィンでどこかに潜んでいるはずの不思議を探索中。
 古泉くんは用事があるってお休み。有希はいつもながら読書中でみくるちゃんは雑誌を読んでるみたい。
 キョンは珍しくノートを広げて勉強してるわ、といいつつ集中力はかなり切れてるみたいで、みくるちゃんの読んでる雑誌に興味が移ったみたい。

「このお洋服、可愛くないですか?」
 みくるちゃんがキョンに雑誌を見せつつ質問してるわ。うーん、どんな洋服なのかしら?ここからじゃ見えないわね。
「ええ、そのワンピース、朝比奈さんにとてもよく似合いそうですね」
「わあ、本当に?キョンくんにそう言われたら欲しくなっちゃいました。買っちゃおうかなあ」
 あ、ワンピースなの。みくるちゃんってワンピースが好きよねえ。そういえば毎回違う洋服を着ているような気がするけど、どっからお小遣い捻出してるのかしら。
 そんなみくるちゃんはにこにこしながら雑誌のページをパラパラと捲ってる。

 しばらくしてまたみくるちゃんがキョンに話しかける。
「キョンくんの好きな女の子のお洋服ってなんですか?」
「好きな洋服、ですか……」
 ふーん、キョンの好みの服装ねえ、興味がないと言えば嘘になるけど。

 考え込むキョンに、にこにこしながら回答を待つみくるちゃん。

「そうですね、ワンピースなんていいんじゃないんですか?」
「ふふっ、男の方はみんなワンピースが好きですね」
「えっ?そうなんですか?」

 へえ、ワンピース、ねえ。
 チラリとあたしは有希へ視線を向けると、ページを捲る速度が心なしか落ちているのに気が付いた。

 明日の部活は休み決定ね。
 え?なんでって?そんなの決まってるでしょ!洋服買いに行くのよ。

 その週の土曜日、いつもの市内不思議探索ツアー。
 あたし、有希、みくるちゃんの洋服が見事にワンピースで被ったのは言うまでもないわ。

Utility

ABOUT

Author:R254
掌編のみのテキストサイト。
ノーマルと腐が同居。
開店休業中です。

CONTENTS

■INDEX
■涼宮ハルヒの憂鬱 ■サイトについて
■オフライン
